福岡の出張マッサージ・アロママッサージ店 LOTUS店長潮田友梨亜

福岡で出張マッサージ・アロママッサージ専門店をしております。ここでは日々役にたつセルフマッサージのやり方をご紹介いたします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生理痛緩和のセルフマッサージ

生理痛が酷い方、立ってても座っても寝てもどおしても鈍痛から逃れられませんよね... 私はすぐ痛み止めを飲みますが、薬に頼りたくない!と言う方もいらっしゃいますよね。 そんなときにおすすめのセルフマッサージをご紹介いたします! ポイントは内転筋を…

首の前方のコリをほぐすには胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

首のコリは意識をしていなくても凝っているもの... 首の側面から前方のデコルテにかけてこっていると感じた場合、 原因は姿勢の悪さ。猫背になることにより首が前に倒れ頭を支えようとするのが、 胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)と言う筋肉です。 耳の…

Youtubeにロータス動画をアップしました!

www.youtube.com

動機や息切れを緩和するセルフマッサージ

動悸がしたり、息切れをしているときには心臓の不調を緩和する必要があります。 その際に注目するのが、手の小指! 手の小指には心臓に繋がるつぼがありますのでセルフマッサージをしてあげると効果的なのです。 まず、片方の手を伸ばし、その小指の先を逆の…

肩をやわらかくストレッチ

肩こりの原因のひとつに、同じ作業をすることによる筋肉の緊張と伸縮機能低下があると私は思っています。 その為、肩を動かしストレッチしてあげることで 筋肉の伸縮運動により血行促進作用で筋肉の緊張をとり疲労回復、 コリの解消につなげられるのではない…

ワキ汗をかきにくくするつぼ(大包)だいほう

これからの季節気になるのが、『ワキ汗』。 おしゃれな洋服を着ても、汗じみが目立つのは恥ずかしいですよね... そこで、『ワキ汗』を押さえるつぼをご紹介いたします。 場所は、まさにわきの下! わきの下の中心から真下に指五本分。女性の方はブラジャーの…

鼻づまりをとる

寝るときに鼻がつまると寝苦しくて、なかなか寝付けませんよね。 起き上がると鼻の通りがよくなるということもありますが、 ずっと鼻が詰まってイライラすることもあります。 そんなときに一度は試してほしい裏技があります。 1、詰まっている鼻とは逆側の…

足のむくみを取るセルフアロママッサージ

足のむくみは、美容と健康に大敵です! 自分でむくみを取りたいときにはアロママッサージがおすすめですのでやり方を後生か致します! 1.リンパ節を開放 足のリンパを流す為にまずやっておかなければならないことがあります! それは、リンパ節をほぐし通…

お顔のむくみに効くつぼ『かんりょう』

『かんりょう』のつぼには、顔のむくみやゆがみに効果があると言われており、押してあげることで効果を発揮します! 場所は、鼻のキワからほう骨のキワをたどりちょうど、耳と鼻の中間あたりにあります。 そこを親指や人差し指の第二間接のところでグーッと…