福岡の出張マッサージ・アロママッサージ店 LOTUS店長潮田友梨亜

福岡で出張マッサージ・アロママッサージ専門店をしております。ここでは日々役にたつセルフマッサージのやり方をご紹介いたします。

座った姿勢が長時間続くときの足のむくみを解消するセルフマッサージ

デスクワークで長時間いすに座っていることが多く、足がむくんでしまうことありませんか?

仕事なので回避することは出来ない。。。でも辛い

そんな方におすすめの足のむくみを解消するセルフマッサージをご紹介いたします!

 

むくみを取るセルフマッサージのやり方

リンパを刺激し血行をよくするセルフマッサージでむくみを解消させましょう!

1.まずはそけいぶのリンパを正常に働かせる

足の付け根にあるそけいぶのリンパが座った姿勢で圧迫されていて正常に働いていないと思いますので、足の付け根部分を手のひらで少し押してあげてください。指でもんでしまうと、リンパを傷つけてしまいますので絶対に手のひらで!

 

2.膝の裏のリンパを正常に働かせる

膝の裏には膝下(しっか)リンパがありますので、床に座って膝を少し曲げた状態で両手で膝を包みこむようにし、親指を膝小僧側に、それ以外の四本の指で膝の裏を押してあげてください。ここもあまり強くするとリンパを傷つけてしまいますので弱めで大丈夫です!

 

3.足全体を下から上へ血流促進

足首から両手で足を包み込むようににぎり、圧迫して離すを場所を徐々に上にずらしながら足の付け根まで同じようにしてください!それを大体片足5セットしてください。

 

ポイントは、あまり強くやり過ぎないように!です。リンパは繊細なものなので痛くすればきいているというものではなく、逆に傷つけて悪化させる原因になります!

 

このセルフマッサージで血流がよくなり、リンパの流れもよくなるのでむくみが解消されるでしょう!