福岡の出張マッサージ・アロママッサージ店 LOTUS店長潮田友梨亜

福岡で出張マッサージ・アロママッサージ専門店をしております。ここでは日々役にたつセルフマッサージのやり方をご紹介いたします。

ひざの裏を押してむくみ撃退!

座って作業する方、立ち仕事の方は特に足に疲れが溜まるかと思います!

なぜなら血流が悪くなっているから。。。

重力に逆らっては血管を流れる血液も上に流すのはしんどい。。というところ

リンパの流れも悪くなると足は栄養不足になって不健康な足になってしまいます

そんなときに注目するのがひざの裏!

ひざの裏には膝下(しっか)リンパ節というリンパが運んできた老廃物をこして体の外に出そうとする働きが行われています。その場所を手で刺激してあげるとよいのです。

やり方は。。。

平らな所に座り片ひざを立てて両手で膝をつかみ、

人差し指・中指・薬指でもんであげるだけ!!!

 

簡単ですが、これだけで刺激されるんです。

湯船につかってするとより効果的ですよ!

ただし、注意すべきなのが強く押しすぎないこと!!

リンパ節というのは綿上のあみだと思って優しく刺激しないと、壊れてしまうのでそこだけ注意してくださいね!

ではでは今晩から始めてみてはいかがですか?^^